忍者ブログ
ロマサガ3の二次創作を書いているひとのブログです。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも書きましたが
ロマンシング サ・ガ3 二次創作小説アンソロジー企画
(主催:紫咲レネ@魔詩   協力:ニノ@*nino's lyrical works* (敬称略・順不同))
に参加しています。
2013年4月21日(日) SaGa-Prism2にて発行予定だそうです。いよいよ迫ってまいりました。

サリュ執筆作品は『バンガード・ハイドアウト』と申します。
どういう話かというのを、ちょびっとだけご紹介。

=カタリナ一行がバンガードに着いたのは、春というには日差しの厳しい日の夕刻であった。港周辺には相応の店が並びパブも数軒あったものの、全員が泊まる部屋は見つからなかったので、宿があるという北西の海岸まで行くことにした。レオニードがぐったりしているし、エレンは空腹で機嫌が悪いし、そこへハリードがバンガードの港湾税について長々と解説しようとするのでカタリナも疲れ、唯一元気なのがいつのまにか酒瓶を手にしたミスタ・ハーマンなのでは、当日の探索はどうせムリ。やがて目の前に風の強い海岸と、聳え立つ岩山のような宿が見えてきて、カタリナは、バンガード滞在はきっと波乱含みだろうと確信した。=

冒頭のここで、舞台とメンバーが判明してますが、雰囲気からコメディタッチであることも明白と思われます。バンガードのお宿にフォルネウス兵も来るんだけど、この連中は推理ではなくてなりゆきで、殺人事件を阻止します。
最後まで迷ったのがタイトル。最初は「奇妙な客たち」になってました。でも宿の主人目線は描写が長くなりすぎてボツ。
執筆中は、刷り込み用にDVDで「太陽がいっぱい」をかけていたのですが、これっぽっちも似たものにはなりませんでした。どうぞあしからず。


拍手

PR
-話題の事業仕分けを個人宅でやらかすのが、ひょっとしたらブームなのかも知れません。ここでもやってみようではありませんか。

ラビット:だれかさんのライフスタイルなら無責任にぶったぎれるのでよいと思います。
ラドム夫人:サリュの時間の無駄使いについてならベストですわ。

-サリュはそもそも更新にあてる時間を持っているのですか?

ニック:再放送の火曜サスペンスを見てダラダラと休日を過ごすことが確認されています。
メイプル:クリスマスが近いので浮かれて、庭をライトアップする計画を練っているらしいですわ!
ボブ:そのくせ、部屋はあまり片付いていません。さらに、新しい家電を探しに行くたくらみと、友人連中とのランチの約束がいくつか入っているようです。
シャルロット:しかも、M・ジャクソン映画も行きたがっていましたね。

-たしかに、さまざまなことがらの進捗状況は惨憺たるものですね。少なくとも、小説を年内に完結するつもりならば計画的に時間を使わねばなりません。いっちょまえにメリクリの計画を練る前に、真面目にこつこつとサイト更新することを心がけるべきですね。
ではイリヤさん、結果をまとめていただけますか。

イリヤ@シンパシー学派:そもそもサリュは、この小説を思いつきで書き始めたのが運のつきです。ど素人が3秒か5秒の思いつきで、そのままラストシーンまでかけるほど、長編小説は甘いものではありません。サリュはこの秋に忙しくて4キロやせたそうですが、年内完結などと大きく振りかぶって吠えていたのですから、無駄にした時間の分は、何度でもオノレの脂肪で払うこと。もはや時間は1秒たりとも与えられません。すなわち、--仕分け結果はそうなっております。



拍手

教師:それではこれまでの復習として、テーマに沿った文章をみんなで連作で作ってひとつの議論を展開してみよう。ハイ、一番手シャルロットさん。次、メイプルと後ろの席に続けてください。

シャルロット:国営マンガ喫茶は文化の発信に役立ちますという意見があります。
メイプル:わが国の総理もマンガに造詣が深く理解があり、国際的に周知させることが可能です!
オーエン:しかしながら、多額の税金を投入する予算を駆け足で成立させることには多数の批判もあります。
ラドム夫人:天下りの問題を解決しないまま、またしても箱モノを作るということに違いないからですわ。
ラビット:また、実際にアニメやマンガの制作に携わる人々の待遇改善には直結しないと言われているからです。

教師:なるほど? えー、ではボブさん、ここで浮上した問題のひとつは何でしょう?
ボブ:それでもデモも反対コールの強いのも出てこないのはなぜかってことです。
教師:ベアさん、どう思いますか?
ベア:そもそもわが国のアニメやマンガが本当に優れていることを多くの人が知っているからです。

教師:イリヤさんは、どう思いますか?

イリヤ@シンパシー学派:わが国の一般ピープルは文化という言葉が好きだからです。本来、アニメやマンガの文化的価値と切り離して語られるべき施設のありかたまでが、「文化を発信する」と言ったとたんに市民権を得て、うまくすると高尚にさえ見えるという具合です。
「ものは言いよう」のよい例ですね。

拍手

次世代のほうのバナーを追加しました。
ベルヌイです。普通に黄色っぽいポニーにしか見えないですが。

今日は朝から土砂降りと降ったり止んだり。
止んでるうちに強引に犬の散歩をしました。
日頃ちゃんと散歩に行くので、雨がひどくていけないと調子が狂います。いぬよりもワタシが(爆)
東北地方は地震と土砂崩れで大変そうです。
死者も出ているし、家に帰れないのは辛いに違いない。

いやしかし、北国の緑の美しいこと。
牛が心配だから避難しないと言っていたおじいさん、
はやく牛と一緒の生活に戻れるといいですね。

拍手

都合により、11月一杯はネットの使用を停止します。
メールも通じませんのであしからず。
12月以降いつになるか未定ですが
復帰したらまたブログ上でお知らせ致します。

拍手

  *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
サリュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターはじめました。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]