忍者ブログ
ロマサガ3の二次創作を書いているひとのブログです。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画というかBBCのDVDです。
TVものっぽい。内容も、映画らしい華やかさやクライマックスはなくて、ちょうど年末ぐらいにある時代劇に似た感じで、淡々と出来事をたどります。語り手は最後は足を引きずっていて、さしずめ山本勘助のようだった。

主役は黒ひげことエドワード・ティーチ。
頭が切れて、無駄な殺しも強がりもしない。
権力や金は眼中になく、歴史に名を残すことが野望。
語り手は別の船長のもとにいたけど、黒ヒゲのほうが人物として大きいのを見て取り、仲間になるんですね。
船では人種も年齢も関係なく、船が家だと言ってる。いいもんですね。
奴隷船の大きいのを無傷で手に入れ、船長を立たせて曰く、
「熱と下痢で大半が倒れた・・・。もっと人間に敬意を払ったらどうだ?」
悪党なのに言うことが一理ありますね。

ファルコ話を書くのにためになった、かどうかは別として、面白かったです。

拍手

PR
『円卓の騎士』 1953年

story) アーサーが王位につく手前から話が始まり、モードレッドはその親類で自分が王位を奪ってやろうと陰謀をめぐらしている。ランスロットは旅の騎士で、偶然出くわした騎士と腕比べをしてみるとそれがアーサーで、2人は主従になると同時に親友になる。しかしランスロットは王妃グィネヴィアに密かに恋しており、アーサーを裏切れない彼は、自分を慕うエレインを妻として辺境の警護に行くことを志願する。

この頃売り出した¥500DVDのひとつです。昔にしてはちゃんとカラーですが、バトルに迫力がまったくない。ランスロットは王妃とのことで誤解を恐れ、キャメロットを後にしますが負傷して死ぬアーサーのもとへもどってきます。この後の、修道院でのグィネヴィアとのやりとりがキリッとしてて好き。聖杯、聖なる光と神の声に救われるという、伝統的な宗教色が入ることでシリアス感が増していました。


『トゥルーナイト』

story) 風来坊ランスロットがグィネヴィアに一目ぼれした結果、騎士になってキャメロットで活躍する話。ランスロット=リチャード・ギア、アーサー王=ショーン・コネリー、グィネヴィア=ジュリア・オーモンド 1996年

もうちょっと期待したんですが、いろいろ事件はあるのにのんびりとして、善玉はあくまで善玉、悪玉は何の工夫もなく悪玉。ランスロットとグィネヴィアとアーサーの関係を、ドロドロしたものではなくロマンティックにキレイに描いてあります。風景もとっても美しいです。
ランスロットは偶然に助けたグィネヴィアに一目ぼれした様子。そして体を張って彼女のために戦いつづけます。彼女がさらわれたときもアーサーは祈っていただけであり、洞窟のアジトへのりこみ、一緒に滝を流れて彼女を助けるのはランスロットなんです。
後半、グィネヴィアはランスロットと相愛になっており、それが原因で裁判にかけられるのですが、どう見ても彼女はランスロットとのほうがお似合い。このアーサーは物凄く立派な人だけど、若い子たちをいじめないでもらいたいなと思ってしまいました。


『キング・アーサー』

story)史実に基づいたアーサーことローマ軍司令官アルチュルスが、仲間を失いながらブリテンの王として立ちあがるまで。

円卓の騎士がローマの圧政に苦しめられ、かれらの活躍が実は苦役であるとわかる始まり方。凍りついた川とか、雪の残る果てしない岩山とか、舞台も荒涼として厳しかった。敵は冷酷であくどい以上に見た目が汚らしくて嫌でした。
最後に地元の一族の味方をしようと丘を駆けるアーサーがカッコいい。そして彼を残していけず、激闘に身を投じて次々殺される円卓の騎士たち。特にランスロットはグィネヴィアを好きなのに、彼女は全然彼が目に入ってなく、・・・それでも彼女が敵にやられそうになると、その、かないそうもない敵に突進していくランスロット。トリスタンのタカが主人の死をどうしようもなく旋回している姿も悲しかった。それだけに、ローマを排して独立を宣言するアーサーの言葉には単なるハッピーエンディングのそれより重みがあります。

=====

以上、アーサー王もの映画3つでした。どれも原作とはかけ離れていて、外枠を使って自由に話を作っていると思いました。3つめのは史実だというので毛色が違いますけど、まだまだこれで固定されることなく、小説でも映画でも作って欲しいと思います。私はアーサー王ものがホントに飽かないです。見つけたらまた見ます。

拍手

  *HOME*  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
サリュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターはじめました。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]