忍者ブログ
ロマサガ3の二次創作を書いているひとのブログです。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ロアーヌ旧市街には、名家の出だが、今は質素にしか暮らせない姫と、その従者が住んでいる。噂によれば彼女は近隣の人々の間では「黒幕」と呼ばれており、貧乏になった理由というのは、従者と一緒に悪のりして買い物をし、また不注意から大金を落としたりしての自業自得なので、王宮に住む兄に、頭を冷やせとばかりに下町に住まわされた。彼女の名前はモニカ、従者はユリアンといった。

「おっはよー。朝食できたよー、モニカ」
と、ユリアンはわけもなくいつものようにご機嫌でキッチンから現れた。
「おっはよ」
モニカも段々と軽薄な喋り方が板についてきている。しかして、黒幕と呼ばれる性格の持ち主なので、ユリアンを翻弄することも忘れない。
「庭に薔薇が茂りすぎてトゲで歩けないわ。売ったらどうかしらと思ったけど」
かつてはたしかに大輪の薔薇が植えてあったのだが、ユリアンが肥料の配分を間違えてすべて枯らしたのだった。しばらくして新芽が出たときモニカは喜んだがこれがぬか喜びで、台木のイバラだけが育ってきてしまった。
「素晴らしい。あれ全部売れれば5万オーラムにはなるよ!」
「売れるバラにするために5万オーラムかかるわよ」
と、ためいきまじりに小声で言うモニカ。
ユリアンは気にせず、無駄にくるっと回って気取りながら、トーストをテーブルに置く。眉を上げてパンを持ち上げるモニカ。
「焦げてるわね。新しいのを食べるから、あなたはそこのわけあり南部せんべいにしておきなさい」
「じゃあ焦げたのをオレが貰うよう」
「ダメよ、サラの家のニワトリにあげるんだから」
「それ最悪。もう力出ない」と、わざとらしくヘナヘナと崩れおちる。
「じゃあいいわ、トーストに卵とベーコンもつけるから、何かやってみせて。これだっていうカッコいい……」
ユリアンの頭上に電球が光った。ふたつめの皿を素早く手に取り、くるくると3度ターンし、精一杯気取って犬の遠吠えをした。
「ワオーン♪」
モニカは無表情で、置かれたトーストを吟味し、上品に一口分をちぎって、やや間を置いて言った。
「おせんべいは、広場のハトにあげることにするわ、ユリアン」

拍手

PR
以前にも書きましたが
ロマンシング サ・ガ3 二次創作小説アンソロジー企画
(主催:紫咲レネ@魔詩   協力:ニノ@*nino's lyrical works* (敬称略・順不同))
に参加しています。
2013年4月21日(日) SaGa-Prism2にて発行予定だそうです。いよいよ迫ってまいりました。

サリュ執筆作品は『バンガード・ハイドアウト』と申します。
どういう話かというのを、ちょびっとだけご紹介。

=カタリナ一行がバンガードに着いたのは、春というには日差しの厳しい日の夕刻であった。港周辺には相応の店が並びパブも数軒あったものの、全員が泊まる部屋は見つからなかったので、宿があるという北西の海岸まで行くことにした。レオニードがぐったりしているし、エレンは空腹で機嫌が悪いし、そこへハリードがバンガードの港湾税について長々と解説しようとするのでカタリナも疲れ、唯一元気なのがいつのまにか酒瓶を手にしたミスタ・ハーマンなのでは、当日の探索はどうせムリ。やがて目の前に風の強い海岸と、聳え立つ岩山のような宿が見えてきて、カタリナは、バンガード滞在はきっと波乱含みだろうと確信した。=

冒頭のここで、舞台とメンバーが判明してますが、雰囲気からコメディタッチであることも明白と思われます。バンガードのお宿にフォルネウス兵も来るんだけど、この連中は推理ではなくてなりゆきで、殺人事件を阻止します。
最後まで迷ったのがタイトル。最初は「奇妙な客たち」になってました。でも宿の主人目線は描写が長くなりすぎてボツ。
執筆中は、刷り込み用にDVDで「太陽がいっぱい」をかけていたのですが、これっぽっちも似たものにはなりませんでした。どうぞあしからず。


拍手

こんばんは。更新停滞してすみません。(聞き飽きた?)

最近、目が痛かったり痒かったりするので、
職場が乾燥してしかもPCづくしだからだろうと思いましたが、雨が降るとたちまち治るって変!
どうやら大気汚染物質のせいらしいと判明しました。
西にある超大国からちょうど風に乗ってくるんですねえ。
某島もいいけど、普通にそのへんの都市の生活も守ってもらいたいものです。
公害克服のノウハウを送り込むのは、平和的だし建設的だと思うんですけどね。
とりあえず無色サングラスでもしとこう。

拍手

しばらくは楽しかったのですが、分類があまりにも不自由。
さらに、検索してもあるはずの本が出てこないので、退会しました。
有料版にすればもっとやりやすかったのかもしれませんが、
本のデータ保管くらいは手元でexcelで十分かなと思います。

フォローしていただいた方には申し訳ありません。

拍手

ツイッターを始めました。
ここのボタンから何ができるのか、いまいち知りません(殴
飽かない間はさえずると思いますので、気が向いたら見てやってください。

拍手

≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
サリュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッターはじめました。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]